2012年7月2日月曜日

アジアに対する取り組み

先日、上海で開催されたGRAPHISOFTアジアパートナーカンファレンスに参加してきました。これは毎年行われているアジアの販売店向けのイベントであり、日本からは3人のスタッフを連れて行きました。少し多すぎると思われるかもしれません。参加の目的は、支社の同僚やアジアのパートナーにコンタクトし、お互いの経験を共有し合うことでした。日本からはどのようなことに苦戦し、成功してきたかという経験を共有し、また、先日リリースされたArchiCAD BIMガイドラインや、日本用に開発されたアドオンツール(かなり興味を持たれました)についてのプレゼンテーションをしてきました。しかし、今回の一番重要なポイントは、日本企業が盛んに海外進出しており、ビジネスチャンスが生みだされているということをアジアのパートナーに伝えることでした。私たちのポイントをより明確に伝えるために、日本のゼネコンからゲストスピーカーをお招きし、アジア諸国での取り組みと要件について講演して頂きました。

グラフィソフトのアジアチーム
アジアの新興については今さら言うまでもないでしょう。世界経済におけるアジア諸国の役割は急速に成長しており、何世紀にもわたる経済的、政治的な弱さを経て、正式にその役割を担うこととなっています。これは中国とインドだけの話ではなく、実質的に巨大なアジア大陸の全ての国が含まれます。この発展は欧州、米国、日本のような先進国の援助によって起きているのではなく、正真正銘の「アジアの台頭」であり、世界中のあらゆる地域に利益をもたらしています。したがって、近年の日本の建設会社における、東南アジアの活発な活動についても不思議ではありません。建設業界では国内での成長の機会は限られており、アジアにおけるビジネスはますます重要になっています。最近ではゼネコンだけではなく、設計事務所からも中国や東南アジアへの注目が高まっています。日本の建築デザインは高い評判を得ており、引っ張りだこになっています。多くの企業が現地の支社を設立、または拡大しており、当然ながら、こういったオフィスではBIMを含む最新の技術を整備したいと考えています。

最も簡単で合理的な選択肢は、国内で使用しているのと同じBIMシステムを海外でも運用することでしょう。しかし、弊社の日本での製品サポートと同じレベルを提供できなければ、海外での運用は難しいと通告されました。これをパートナーだけで行うのは非常に難しく、香港やシンガポールなどの重要なビジネスのハブとなる地域での強い存在感なしには実現し得ないと認識しています。幸いなことに、既に昨年からGRAPHISOFTは、アジアへの多大な投資を開始しています。至るところに支社を設立しています。香港と北京オフィスは既に設立され、現在、シンガポールオフィスが設立中であり、また、近い将来上海、重慶、インドのオフィスも設立する予定です。当然のことながら、私たちも自分自身のためにアジアに向かっています。アジアはGRAPHISOFTにとって大きなチャンスですが、この動きによって日本のBIMも前進することを願っています。この見方で言えば、今年のカンファレンスで私たちグラフィソフトジャパンが強い存在を示したのはより分かりやすいのではないでしょうか。グローバル化したお客様と仕事をするには、中国やアジアの現地のスタッフの採用、そして支社とより一層協力を深める必要があるでしょう。私はグラフィソフトジャパンの代表として、また、グローバルなGRAPHISOFTの経営陣のメンバーとして、この実現に力を尽くすことをお約束します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。