2016年8月3日水曜日

BIMx の新時代が始まる

BIMx PROが発売されてもうすぐ3年になります。(前はBIMx Docsと言う名前でした)良い機会なので、現状について書きたいと思います。App Store‎とGoogle Playのランキングでは、BIMxとBIMx PROは全てのデザイン・建築部門の中で ダウンロード数・人気共に常に上位に入っています。



App StoreとGoogle Playの両方でBIMxは人気のアプリです

発売以来、BIMx PROには継続的に新機能が加えられ、単なる2D/3Dビューアー以上のアプリとなりました。現在ではBIMcloudサーバーに接続が可能になり、ユーザーはBIMデータを閲覧したり中を自由に見て周れるだけではなく、注釈付きのチームワークメッセージをスクリーンショットや写真を添付して送れるようになり、BIMx PROを効果的なコミュニケーションツールとして使用できるようになりました。今やBIMx PROはBIMバリューサークルの第3の柱として、ARCHICADワークフローに欠かせないものとなっています。



これはもちろん初めての試みではないのですが、今後はBIMx PROにだけ新機能を加えるのではなく、無料のBIMxもより進化していくべきではないかと感じていました。そして昨日より、今まではPROバージョンにしか入っていなかった2Dビューアーが 無料のBIMxにも 加えられました。
これにより、多くのユーザーの「ビューアーは無料で制限なく誰でもアクセス出来るもの」と言う希望を叶える事が出来ました。

個人的に思うのは「BIMの民主化」(2年前のポスト)を実現するための、これはとても重要な1歩になるのではないか、と言うことです。限られた建築のプロだけでなく、より多くの人がBIMデータにアクセス出来るようになる、と言うことです。BIMデータが多くの人に必要とされること、すなわち、建設会社だけではなくその先のお客様、ビルのオーナーやテナントまでもがBIMデータを必要とすることでBIMの新しい時代が始まると確信しています。

真の革命が始まろうとしています!

-----------------------------------
BIMxのダウンロードはこちらから

App store
BIMx PROはこちら
BIMx はこちら
Google Playはこちら


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。